はじめての庭と畑つくり

大都会から田舎に引越し庭や畑に奮闘する毎日の日記です!

ジャガイモを植えてみます

はじめてジャガイモを作ってみようと思いわけのわからないまま種イモを購入し肥料を撒いて植えてみました。

きたあかりを購入

 

ジャガイモを植えて1週間 

半分に切った種イモを灰もつけずに植えちゃったし

あまりにも土もまだまだ固い状態でこれはまずいのではないかと。。。

 

思い切って植えたジャガイモを掘り起こしちゃいました!

 

次はきちんと土を掘り起こして細かくしてからの植え付けです。

この土の塊をクワで細かくしないといけません。

結構な重労働ですが良い運動と思って!

f:id:shemitan:20190320084832j:plain

 

 

畑の位置もきちんと決めて畝も水路も考えなくては。

植える位置は、南北方向が良いらしい。

これを作るのは時間かかりそう

 

f:id:shemitan:20190320085537j:plain

 

 

 

掘り起こした種イモは灰を付けていなかったのでとりあえず日に当てて殺菌します。

結構芽が出ているからまだ大丈夫かな。

f:id:shemitan:20190320085721j:plain

 

明日、また畑作りから始めましょ!

↓ ↓ ↓ ブログ村ランキングに参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村